- HOME
- 利用規約
利用規約
第1章 総則
第1条(はじめに)
- この「StyMore利用規約」(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社アダストリア(以下、「当社」といいます。)が提供するサービス「StyMore」(以下、「本サービス」といいます。)を、ユーザーが利用する一切の行為に適用されます。
- 本規約は、本サービスの利用条件を定めるものです。ユーザーは、本規約に同意の上、本規約に従い本サービスを利用するものとします。
- ユーザーは、本サービスを利用することにより、本規約のすべての記載内容について同意したものとみなします。
- ユーザーは、本規約に同意しない限り、本サービスを利用できません。
第2条(定義)
本規約において使用する用語の意義は、本規約において別段の定めがある場合を除き、次の各号に定めるとおりとします。
- 「ユーザー」とは、本サービスを利用する者をいいます。
- 「ショップ」とは、本サービスを利用するにあたって、ユーザーが、自身のメールアドレス・パスワードを以て開設するページをいいます。
- 「出店者」とは、本サービスにおいて、所定の手続きによりショップを開設したユーザーをいいます。
- 「購入者」とは、本サービスを利用して、商品を購入し、又は購入しようとするユーザーをいいます。
- 「商品」とは、本サービスにおいて取引の目的となる物品で、出店者がショップにおいて出品・販売する商品をいいます。商品には文字、画像等のデジタルデータで構成されるデジタルコンテンツを含みます。
- 「商品情報」とは、出店者が出品時に登録する商品の名称、商品の説明、商品の販売価格等その他の商品に関する情報のことをいいます。
第2章 本サービスの利用
第3条(本サービスの利用条件)
- 本サービスを利用するためには、株式会社Gugenkaが運営するサービス「XMarket」のアカウント登録が必要です。本サービスへのログインは、「XMarket」のアカウントをもって行います。
- ユーザーは、本サービスの利用に際しては、以下のお手続きが完了していること、かつ、「XMarket」の利用規約及び本規約(以下、「本規約等」といいます。)に合意いただくことが必要です。本規約等に同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただくことはできません。
①「XMarket」にて、アカウント登録をしていただくこと
②本サービスにて、本サービス用のメールアドレスをご登録いただくこと - ユーザーは、本サービスのご利用にあたり、本規約等が適用され、これらの規定を順守するものとします。
- 未成年者がユーザーになるためには、ユーザーとなること、及び本規約等に従って本サービスを利用し、出店又は購入その他の処分を行うことについて、事前に親権者又は未成年後見人(以下、「親権者ら」といいます。)の包括的な同意を得ているものとします。また、当該未成年者は、親権者らの同意の有無について、当社から親権者らに対し、確認の連絡をする場合があることにあらかじめ同意します。
- ユーザーは、本条第1項に定める手続きを行った本人のみがアカウントを利用することができ、第三者に当該アカウントを譲渡、承継、貸与、開示又は漏洩してはならないものとします。第三者にアカウントを利用させた場合、又は本人の過失によって第三者にアカウントを利用された場合であっても、当該利用により発生する法的効果は原則として本人に帰属するものとします。
- ユーザーがインターネット回線を通じて行った出品・購入その他の手続きは、当社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、当社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。
第4条(本サービスの内容)
- 当社は、本サービスにより、ユーザーに対し、出店者として購入者に商品を販売する場(購入者として出店者から商品を購入する場)を提供します。
- 商品の売買契約は、出店者と購入者との間で直接に成立します。当社は、ユーザーに対し商品の売買契約を締結する場を提供しますが、出店者と購入者の間の商品の売買契約の当事者にはなりません。
- 本サービスを利用して出店者が登録した商品に関する責任は、全て出店者に帰属します。当社は出店者が登録した商品について、一切責任を負いません。
第5条(本サービスの利用停止等)
- 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当したと当社が判断した場合、事前の通知なく、本サービス利用の停止、出店者としての登録の取消、出店者が登録した商品や商品情報の全部もしくは一部の削除、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否又は機能制限等の措置を取ることができるものとします。その場合、当社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。
①法令又は本規約等に違反した場合
②不正行為があった場合
③本サービス又は「XMarket」のアカウント登録を喪失した場合
④過去に本サービス又は「XMarket」の利用停止等の処分を受けている場合
⑤当社が申請を要求した登録情報又は掲載した商品情報の利用制限等についての確認に応じない場合
⑥ユーザーが登録した電話番号、メールアドレス、住所が不通になったことが判明した場合又はこれらの情報が虚偽である場合
⑦債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
⑧決済事業者又は収納代行業者(以下、「収納代行業者等」といいます。)から当社に対し、ユーザーによる本サービスの利用を停止するよう要請があった場合又はユーザーに対する決済サービスの提供停止措置が取られた場合
⑨ユーザーについて破産手続き開始、民事再生手続き開始の申立が行われた場合又は営業停止状態である場合
⑩当社又は他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合、及び自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、風評を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、信用を毀損又は業務を妨害する行為をした場合
⑪法律行為を有効に行う能力を有していない場合(法定代理人の同意等により有効に本サービスを利用できる場合を除く。)
⑫暴力団、暴力団員、暴力団員準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他これに準じる反社会的勢力(以下、「反社会的勢力等」といいます。)及び反社会的勢力等と密接な関わり(資金その他の便益提供行為を含みます。)を有する者並びにこれらに準じる者である場合
⑬当社が提供する本サービス以外のサービスにおいて規約に違反する行為をした場合、又は本サービス上の取引に関連する外部サイト(当社所定の決済サービスを含みます。)において法令違反その他重大な問題がある行為をした場合
⑭その他当社がユーザーに相応しくないと判断した場合 - 当社は、前項に定める本サービス利用者資格の取消その他の措置を取るにあたり、ユーザーに対し、将来にわたって、本サービスのみならず、当社が提供・運営するあらゆるサービスの利用及びアクセスを禁止することができることとします。
第6条(ユーザーによる利用中止)
- ユーザーが本サービスの利用中止を希望する場合は、一連の取引を本規約等に従って遅滞なく円滑に完了させることを条件として、当社所定の手続きにより利用中止をすることができます。
- ユーザーは、本サービスの利用に関して受領の権利を有する未受領の金銭について、利用中止手続きを行う前に、受領のために必要な手続きを行うものとします。
- 当社は、ユーザーによる利用中止手続き終了後も、本サービスの円滑な運用に必要な合理的な期間において、ユーザーの利用中止手続きを留保できるものとします。
第3章 アカウント登録
第7条(アカウント登録)
- 出店者又は購入者として本サービスを利用するためには、本サービスのアカウント登録が必要です。
- アカウント登録希望者が当社の定める方法によってアカウント登録を申請し、当社がこれを承認することによって、アカウント登録が完了するものとします。
- 当社は、アカウント登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、当該申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
①アカウント登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
②本規約等に違反したことがある者からの申請である場合
③その他、当社がアカウント登録を相当でないと判断した場合
第8条(登録情報の変更)
- アカウント登録情報の内容の全部又は一部に関して変更が生じた場合、ユーザーは、当社所定の手続きに従って、直ちにアカウント登録情報の内容を変更するものとします。
- ユーザーが、前項に関する変更手続きをなさない場合は、既に登録された情報に基づく当社の処理を有効なものとします。また、ユーザーが変更手続きをなさなかったことに基づき生じた損害については、当該ユーザー自身が責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第9条(登録メールアドレスの管理等)
- アカウント登録したユーザーは、自分の管理に属する使用可能なメールアドレスを登録メールアドレスとして登録するものとし、当該登録メールアドレスが自己の管理に属さなくなった場合には、自己の管理に属する使用可能な別のメールアドレスに変更しなければならないものとします。
- ユーザーは、自己の登録メールアドレスの不正利用の防止に努めるとともに、その管理について一切の責任を負うものとします。
- 登録メールアドレスの情報が第三者に漏洩した場合、又はそのおそれがある場合、速やかに当社までご連絡ください。但し、当社は、当該登録メールアドレスによるサービス利用を停止又は終了させることはできますが、その情報漏洩によって生じたあらゆる損害について責任を負いません。
- ユーザーは、登録メールアドレスの盗用、紛失、第三者による不正利用に起因する、一時的な本サービスの利用停止等についての調査、当該利用停止等から生じた損害又は当該利用停止等によってユーザーが得られなかった利益の補償等を当社に請求できないこととします。
第4章 商品の出品
第10条(商品の登録)
- 出店者は、第7条に定めるアカウント登録とは別に当社所定の手続きにより、出店者としての登録を完了の上、商品の出品を行うものとします。
- 出店者は、出品した商品に対する購入申請がなされるまで、出品を取り消すことができます。
- 出店者及び購入者は、当社が出品を許可する種類の商品に限り、出品又は購入することができます。
- 出店者は、その真意に基づかない出品、又は商品情報が不十分、あいまい、もしくは不明確であり誤解が生じる可能性のある出品等を、行ってはなりません。これらに該当する出品の他、不適切な出品は、当該出品や、当該出品の購入行為等を、当社の判断で取り消すことができます。
- 出品者は、出品にあたっては、適用される諸法令(例えば、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法を含みますが、これに限られません。)、当社からのご案内その他本規約等を遵守しなければなりません。
- 当社は、出店者が登録する商品に関し、以下のいずれかの事由に該当すると判断した場合には、出店者の商品登録を許可せず、又は直ちに商品登録を取消す等の必要な措置を取るほか、出店者に対し、商品の全部又は一部の変更・修正・削除を請求することができるものとし、当該請求を受けた出店者は直ちに商品の変更・修正・削除を行うものとします。
- ①商品の全部又は一部が第11条第1項各号に該当する場合
- ②本規約のいずれかの条項に違反するおそれがあると当社が判断した場合
- ③商品の全部又は一部につき虚偽、重要な誤記又は記載漏れがあった場合
- ④出店者が当社からの連絡又は通知について、一定期間何等の応答もしない場合
- ⑤過去に本サービスの利用を取り消され、又は本サービスのアカウント登録を抹消され、若しくは利用の停止等の処分を受けたことがある場合
- ⑥出店者が商品の販売を目的としていない場合
- ⑦購入者が商品情報によって正しく商品の内容を理解できず、又は商品の内容、性質に関して誤解を招くおそれがある場合若しくは商品とは無関係の表示がなされている場合
- 前項の規定は、当社に、出店者の行為又は出店者の内容を監視する義務又は商品及び商品情報の公開の停止又は削除を講ずる義務を課すものではありません。当社は、当社が前項に定める請求若しくは措置を講じたこと又はこれらを行わなかったことに起因して購入者又は第三者に生じる結果及び損害について損害賠償責任その他一切の責任を負わないものとします。なお、本条による措置によっては、当社のユーザーに対する損害賠償請求は何ら妨げられないものとします。
- 出店者は、本サービス上で商品を登録し、公開する場合、次に定める事項を、本サービスサイト内に表示するものとします。
①商品にかかる知的財産権の利用許諾の範囲(利用権者の範囲、利用許諾の範囲(二次利用の可否、商用利用の可否等)、許諾する利用形態及び許諾期間を基本としますが、これに限られません。)
②商品の利用方法 - 出店者は、商品の登録後に、前項で表示した事項の内容に誤り又は変更が生じた場合は、直ちに情報の訂正、修正又は変更を行うものとします。
第11条(登録禁止情報)
- 出店者は、以下の各号に該当する、又はそのおそれのある商品を、本サービスサイト上に登録してはならないものとします。
①法令に違反する行為、犯罪行為、及びそれらを教唆、幇助する行為に関する情報
②第三者(当社及び他のユーザーを含む。本条において以下同じ。)の知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権等)及びその他の権利を侵害する情報
③第三者のプライバシー、肖像権を侵害する情報
④第三者の名誉、信用を毀損する情報
⑤第三者を誹謗中傷する情報
⑥第三者を脅迫する情報
⑦第三者に不快感を与えると当社が判断した情報
⑧第三者の個人情報
⑨不倫、援助交際、売春、買春等の勧誘等を目的とする情報
⑩殺人、自殺、自傷行為、違法薬物使用、脱法薬物使用等を専ら助長、誘発、勧誘する目的で、当該行為を美化、肯定するような情報
⑪法令、その他当社が定める基準に反するような、わいせつ、児童ポルノ、若しくは児童虐待に相当する情報
⑫人の死体、人を殺傷する現場、不潔又はグロテスク等一般人が不快感を覚える内容で、当社が適切ではないと判断した情報
⑬差別的表現を含むテキスト・画像等で、当社が適切ではないと判断した情報
⑭明らかに誤り、不正確、誤解を生じやすい情報
⑮違法な広告、宣伝に該当する情報
⑯サーバー又はネットワークへ著しく負荷をかける情報
⑰コンピューターウイルス等有害なプログラムの情報
⑱公序良俗に反する情報若しくはそれを助長する情報
⑲フィッシングサイト等の詐欺サイト、アダルトサイト、その他当社が不適切と判断したサイトへのリンク情報
⑳コピープロテクト(記録内容の複製を防止するための技術的な措置。以下同じ。)を権限なく解除したデジタルコンテンツ、又はコピープロテクトを回避する等の方法を教示するようなもの
㉑ゲーム等におけるキャラクター、アイテム、ゲーム内仮想通過等のデータ等(いわゆるリアルマネートレーディング)、オンラインゲーム等のアカウントを使用する権利
㉒金融系情報商材、副業あっせん等情報商材・ツール及び関連商品・サービス、その他の当社が不適切と判断した商品
㉓「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(平成二十五年法律第二十七号)の第2条第8号に定める「特定個人情報」
㉔その他、当社が不適切と判断する情報
第12条(商品の変更又は削除)
- 当社は、ユーザーが本規約に違反した場合、又は本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと判断した場合、又は本サービスにて掲載される内容として適切でないと判断した場合は、当該ユーザーが本サービスに出品したあらゆる商品を、事前の通知なく、当社の独自の判断で変更又は削除できるものとします。
- 第三者から権利侵害その他の申し立てがあり、当社が適当と判断した場合、ユーザーが出品した商品を、制限(削除、一時非公開を含みます。)できることとします。
- 本条の措置により、ユーザーに生じた一切の損害について、当社は責任を負いません。
第5章 商品の販売及び取引の内容
第13条(商品の販売価格等)
出店者が出品する商品の価格は、100円以上1億円未満(消費税及び地方消費税を除きます。) で、出店者が自由に決定することができるものとします。
第14条(商品の購入)
- 購入者は、当社所定の手続きにより、出店者が出品した商品の購入申請を行うものとします。
- 購入者は、購入申請を行った後は、当該購入申請を取り消すことはできません。
- ユーザーは、真に購入する意思がないにもかかわらず、購入申請をしてはなりません。当該購入申請によって、自己、当社、他のユーザー及び第三者に生じる損害につき、当該購入申請を行ったユーザーは、責任を負うものとします。
- 購入者は、当社所定の種類及び方法による決済サービスを利用することにより、速やかに商品代金を支払うものとします。購入申請をした日の3日後の23時59分までに、購入者が所定の支払いを含む購入手続きを完了させない場合、売買契約は成立しません。
- 購入申請後、当社からのご連絡に従い商品代金の支払いを済ませた場合、当社から購入手続きの完了を通知するメールが、購入者及び出店者に送信されます。
- インターネット上の障害、その他当社に責任のない原因により、商品の購入申請が受理できなかった場合、当社はその責任を負いません。
第15条(売買契約の成立)
- 本規約第4条第2項に定めるとおり、商品の売買契約は、出店者と購入者の間に成立するものとし、売買契約の成立のタイミングは、当社が、本規約第14条第5項に定める購入手続き完了を通知するメールを送信した時点とします。
- 当社は、前項に基づき売買契約が成立した後、購入者に対して、当該商品をダウンロード可能な状態にする措置を講じるものとします。
- 出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利を第三者に譲渡し、担保に供するなどの処分をすることはできないものとします。
- 取引される商品等に起因する問題又はトラブルは、当事者が自らの費用と責任において解決しなければなりません。ユーザーは、ユーザー同士の取引に関する事項(商品の出品・購入、売買条件の交渉、商品の発送・受領、商品代金の支払、売買契約の取消・解除、商品の契約不適合責任、その他これらの行為に付随する一切の行為)について責任を負います。
- 当社は、前項にかかわらず、本サービスの円滑な運営のために必要と判断した場合には、ユーザーの商品等に関する問題に介入することができます。
- 当社は、出店者が公開又は公開しようとする商品(現に購入されたか否かを問いません。)が本規約第11条の各号のいずれかに該当する場合、当該商品の削除、公開の停止、ダウンロードを停止する措置を講じることその他必要な措置を講じることができるものとし、出店者及び購入者はこれを予め承諾するものとします。
第16条(支払い及び決済等)
- 本サービスのシステム利用に関して支払い又は決済が必要となる場合の詳細については、本規約等又は当社が個別に通知するところによるものとします。
- 前項の支払い及び決済は、本サービスのオンラインシステムを通じて行われるものとします。
- 本条に定める支払いに、決済手数料その他の費用が必要になる場合は、当該手数料その他の費用は、本規約等に定めのある場合を除き、支払いを行う当該ユーザーが負担するものとします。
- ユーザーが本サービスに入力した決済手段又は金融機関の情報が不正確であったこと、及び当該情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等によってユーザーに生じた損害については、ユーザーが責任を負うものとします。
第17条(本サービスの利用料)
- 出店者は、当社に対し、出品した商品の売買契約が成立した場合、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の売買代金の額に、当社所定の料率を乗じて得た金額(小数点以下切捨て)を支払うものとします。
第18条(商品代金の受領)
- 出店者は、購入者が支払い又は決済を行った場合、当社が収納代行業者等との間で締結する決済サービスに関する加盟店契約等の条件に従って、購入者が支払った商品代金を当社が代理受領することを予め承諾するものとします。
- 当社は、前項により代理受領した商品代金から、前条に定める本サービスの利用料を控除した金額(以下、「振込金」といいます。)を、当月末日締め、翌月月末払いにて、出店者が登録した金融機関口座に、振込送金(振込手数料は、出店者の負担とします。)によりお支払いします。なお、当社は、出店者が誤った金融機関口座を登録したことにより生じた損害や不利益について、一切責任を負いません。
- 出店者は、当社から振込金を受領する権利を第三者に譲渡することはできません。なお、当社及び収納代行業者等との間で商品代金の帰属について特約がある場合、この特約に従って商品代金の帰属が決せられるものとします。
- 売買契約の取引が中止若しくは解除・取消された場合は、振込金の振込み(出店者のために収納代行業者等が発行した出店者用アカウントへの振込金の付与、及び出店者が登録した銀行口座への振込金の振込送金を含み、以下同様とします。)を留保できるものとします。
- 出店者は、当社が指定する収納代行業者等に対して、本条第1項に定める商品代金の代理受領を当社が再委託する場合があることを、あらかじめ承認するものとします。
- 当社及び収納代行業者等は、以下の各号のいずれかに該当する場合、出店者が振込金に関する権利を放棄したものとみなすことができます。
①当社が本条第2項に定める振込金の金融機関口座を登録するよう出店者に通知し、出店者がこれに対応しないことについて合理的な理由が存しないにもかかわらず、出店者が、かかる通知の翌日から起算して90日以内に、有効な金融機関口座を登録しない場合
②当社が振込金の振込みを受領するよう出店者に通知し、出店者がこれに対応しないことについて合理的な理由が存しないにもかかわらず、出店者が、かかる通知の翌日から起算して90日以内に受領しない場合
③本サービス利用者の本サービス利用が終了した時点又は当社が本サービスを終了する時点で、未受領の振込金の総額が、本条第2項により控除される金額の総額に満たない場合
④振込金の額が振込手数料(300円)以下となる場合における当該振込金 - 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、出店者に対して、出店者が受領した金額の全部又は一部の返還を請求することができます。出店者は、当社がかかる請求をした場合、当社に対し直ちに請求額を返還するものとします。返還にかかる振込手数料等の費用は本項第4号の場合を除き出店者の負担とします。
①出店者及び購入者との間で成立した売買契約が解除・取消された場合、
②本サービス利用者以外の第三者によるなりすまし等、商品の売買に不正な行為があった場合
③収納代行業者等が当社に対して商品代金相当額の返還を請求した場合
④当社又は決済・収納代行サービスの過誤により、正当な対価を超える過分な金額を受領した場合
第19条(取引中止等)
- 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、本サービスでのユーザー間の取引を中止するとともに、付随する必要かつ合理的な措置を取ること(以下、「取引中止」といいます。)ができます。
①当社が定める期間までに、購入者が支払手続きを完了させなかった場合
②当社がユーザー間の取引について問題の報告を受け、取引中止が適当であると判断した場合
③本規約第11条第1項各号のいずれかに該当する場合であって、他のユーザーの保護又は取引の健全性確保の観点から必要となると当社が判断した場合
④その他、当該取引におけるユーザーの一方又は双方が本規約に違反しており、当社が取引を中止する必要があると当社が判断した場合 - 取引中止がなされた場合、本サービスにおいては、売買契約が当初から成立しなかったものとみなされます。当社は、取引中止後のユーザー間の取引について、商品代金の返金等をサポートすることがあります。
- 取引中止がなされた後のユーザー間の取引に関しては、ユーザー自身の費用と責任で解決するものとします。取引の中止について責めに帰すべき事由の認められるユーザーは、取引の中止によって他のユーザーに生じた損害や不利益について、責任を負います。なお、当社は、当社の判断により、ユーザー間の取引の問題に介入することができます。
- ユーザーが購入した商品が以下の各号のいずれかに該当する場合、出店者が責任を負うものとし、出店者の責任及び費用により改修、交換又は修補の提供等の対応を行うものとします。
①商品が通常有する品質・性能等に重大な瑕疵がある場合
②商品説明と実際の商品が明らかに異なる場合 - 取引中止がなされ、又は売買契約が解除・取消され、当社から購入者に対して商品代金その他手数料相当の金銭を返金・補償する場合、その受領期限は、当社が購入者に対して受領の通知・連絡をした日の翌日から起算して90日とします。
第6章 ユーザー及び出店者の責任
第20条(インターネット接続環境)
- 本サービスをご利用いただくためには、インターネットに接続する必要があり、ユーザーの費用と責任において、本サービスを利用するために必要となる通信回線・通信機器・ソフトウェア等の通信環境等は、ユーザーご自身でご準備ください。
- 当社は、通信環境等に関し、ユーザーに対するサポートを行いません。
- ユーザーは、本サービスを利用する過程で、種々のネットワークを経由することがあることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続するために、又はそれらを通過するために、データや信号等の内容が変更される可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとします。
- ユーザーは自己の利用環境に応じて、コンピューターウイルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等の対策を講じるものとします。
第21条(ユーザーの責任)
- ユーザーは、本サービスに関連してユーザー間、又は第三者との間で発生したトラブルについて、責任を負います。
- ユーザーは、ユーザー間、又は第三者との間で、本サービスに関連して、裁判やクレーム、請求等あらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、弁護士費用と含め、自己の費用と責任で解決するものとします。
- ユーザーは、ユーザーが利用した機器・通信回線・ソフトウェア等による本サービスへのアクセス不能、ユーザーのコンピューターにおける障害、エラー、バグの発生等により生じた損害について、責任を負います。
第22条(出店者の義務及び責任)
- 出店者は、本規約を理解し、その履行に努めこれを遵守するものとします。
- 出店者は、本サービスを利用し自身のショップを運営するにあたって、事業者を特定する情報を登録しなければなりません。
- 出店者は、当社に対し、商品及び商品情報が第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとします。万一、出店者が登録した当該商品等が第三者の権利を侵害するなど第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該出店者の費用と責任において問題を解決するとともに、当社に何らの損害を与えないものとします。
- 出店者は、受注した商品に変更又は不良等の、販売するにあたり重大な瑕疵が明らかになったときは、購入者に対し速やかにその事実を通知しなければなりません。
- 出店者は、販売する商品の品質の維持に義務を負い、その品質が損なわれる可能性があるときは速やかに登録商品の削除を行わなければなりません。
- 出店者が購入者に販売した商品の瑕疵等により、売買についてキャンセルの申込があった場合、出店者は、商品の改修、交換、修補等適切な処置を講じるものとします。
- 出店者は、サービスの品質維持及びイメージの維持に尽力し、これを妨げる行為を行ってはいけません。
- 出店者の運営するショップにて、出店者の不注意によって発生した事故及び損害は、出店者がすべての責任を負い、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 出店者は、本サービスの利用によって第三者に対して損害を与えた場合、出店者は自己の責任と費用をもって解決し、当社に損害を与えることのないものとします。
- 出店者が本規約に反した行為、又は不正もしくは違法な行為によって当社に損害を与えた場合、当社は出店者に対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。
- 出店者は自己の費用と責任において、ショップ内で販売する商品について、違法コピーや流出を防ぐための暗号化等の技術を施す等の措置を取るものとし、当社は出店者の販売する商品の流通・利用に関して、一切の責任を負わないものとします。
- 出店者は、購入者に対し、自己の費用と責任において、商品のダウンロード方法等について適切な説明及びサポートを行うものとします。
- 出店者は、購入者に対して提供した商品に関して、品質不良や瑕疵等購入者からクレームを受けた場合、又は購入者との紛争が生じた場合は、当該クレームについて遅滞なくこれを解決するものとします。当該クレーム、紛争の内容により、当社から商品の変更や販売方法等について改善の申し入れを受けたときは、それらの改善を速やかに行わなければなりません。
- 出店者は、前項のクレーム、紛争に際して購入者から申し出があった場合には、速やかにこれに応じて適切な処置を講ずるものとします。
第23条(禁止行為)
- ユーザーは、本サービスの利用にあたり、第11条に定める事項に加えて、以下の事項を行ってはならないものとします。ユーザーが以下に該当する行為を行った場合、その故意・過失の有無を問わず、当社は、禁止行為を行ったユーザーに対し、強制退会、利用停止、ショップに関するデータの全部もしくは一部の削除等の不利益な措置を取ることがあります。
①当社もしくは第三者の商標、ドメイン等と同一ないし類似のもの、第三者と混同を生じる危険のあるサブドメインの登録
②本サービスを介さずに行う直接取引やそれを勧誘する行為、又は勧誘に応じる行為③本サービスでの商品掲載において、掲載内容と明らかに異なる商品を販売する行為④当社からの、又はユーザー間取引を行っている他のユーザーからの連絡に対する不当な応答の遅延や無視を行う行為 - ユーザーが前項に違反し、当社、他のユーザー又は他社に対して損害を与えた場合、故意過失を問わず、ユーザーは自己の責任と費用をもって損害を賠償するものとします。
第7章 本サービスの中断・廃止等
第24条(本サービスの変更、中断及び停止)
当社は、本サービスの運営管理にあたって、以下の各号のいずれかの場合には、ユーザーへの事前通知、ユーザーの事前承諾なく、本サービスを変更、中断及び停止できるものとします。また、本サービスの変更、中断及び停止等によりユーザーが被った損害について、当社は責任を負わないものとします。
- 本サービスに係る設備等のコンピューターシステム(以下、「システム」といいます。)を保守点検し停止する必要がある場合
- 火災、停電、天災その他不可抗力によりシステムの運用が困難になった場合
- 第三者による妨害行為又は人為的災害(戦争、暴動、騒乱、労働争議等)により、システムの運用が困難になった場合
- その他、やむを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合
第8章 一般規定
第25条(個人情報等の取扱い)
- 当社によるユーザーの個人情報を含む情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーにしたがって、当社がユーザーの情報を取り扱うことに同意するものとします。
- 当社は、ユーザーが当社に対し提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに対し異議を唱えないものとします。
- ユーザーは、取引に付随して他のユーザーの個人情報を取得した場合、取引遂行の目的に限って当該個人情報を利用できるものとし、それ以外の目的には当該個人情報は利用することはできません。
- 当社は、以下に記載する利用目的の達成のため、次の範囲内でユーザーの個人データを共同利用します。
- (1)利用目的
- 当社プライバシーポリシー第3条に定める利用目的のため
- (2)共同して利用される個人データの項目
- ユーザーから申し入れがある場合を除いて、ユーザーの全ての個人データ
- (3)共同して利用する者の範囲
- 株式会社Gugenka
- (4)共同して利用する者の利用目的
- (1)に同じ。
- (5)当該個人データの管理について責任を有する者の名称及び住所並びに代表者の氏名
- 株式会社アダストリア
- 茨城県水戸市泉町三丁目1番27
- 代表取締役 福田 三千男
第26条(損害賠償)
- 当社は、本サービスの利用に関して、当社の責めに帰すべき事由によってユーザーに損害が発生した場合には、ユーザーに現実に発生した直接かつ通常の損害を賠償するものとします。但し、当該賠償金額は、以下のとおりとし、当社はこれを超える損害賠償の責任を負わないものとします。
- ①出品者に対する損害の賠償
当社が当該ユーザーから受領した本サービスの利用料の累計総額を上限とします。 - ②購入者に対する損害の賠償
当該損害が発生した月に、当該購入者が既に支払った商品代金額から本サービスの利用料を差し引いた金額を合計した額を上限とします。但し、その金額は10万円を超えないものとします。
第27条(免責事項)
- 当社は、本サービスの内容・品質・水準、サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等について、保証しません。
- 当社は、ユーザーに対して、適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それらに対して責任を負うものではありません。
- 当社は、本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピューターウイルスが等有害なものが含まれていないことについては、保証しません。
- 当社は、本規約に特段の明示的な定めのない限り、ユーザーの通信及び取引等に関与しません。万一ユーザー間又はユーザーと第三者の間の紛争があった場合でも、当該ユーザー間又はユーザーと第三者の間で解決するものとし、当社はその責任を負いません。
- 当社は、ユーザーによって登録される商品及び商品情報について、適法性、正確性等に関し責任を負いません。当該商品及び商品情報が、当該ユーザーが所属する法人・団体等の内部規則等に関する適否についても、責任を負いません。
第28条(知的財産権)
- 本サービスにおける文章、画像、動画、プログラムその他のコンテンツの著作権(著作権法第27条及び第28条の権利その他の権利を含みます。)、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権(以下、総称して「知的財産権」といいます。)は当社に帰属します。本サービス利用者は、本規約中で認められた範囲に限り、知的財産権を利用することができるものとします。
- 前項の定めにかかわらず、本サービスを利用して登録された商品等の情報の知的財産権は、当該商品等を創作・登録したユーザーに帰属します。
- 前項に関し、当該ユーザーが、本サービスにおいて登録する商品は、自己が知的財産権その他の使用する権利・権限を有するコンテンツに限ります。万一、権限なくコンテンツが使用されていることを当社が認知した場合には、当社は、当該ユーザーに通知することなく、当社の判断により当該商品の掲載を中止することができます。
- 当該ユーザーが前各項に違反し、当社又は他の本サービス利用者等との間にトラブルが発生した場合、当該ユーザーは自己の費用と責任において当該トラブルの解決を図るものとします。
第29条(本規約の改定)
- 本規約は、インターネットサイト上での掲載等の、当社が適当と判断する方法でお知らせすることにより、ユーザーの事前のご承諾なしに新たな規定を追加、変更し、改定できるものとします。
- 本規約が改定された場合、ユーザーは改定後の規約に従うものとします。
第30条(通知方法)
- 当社は、ユーザーに通知及び連絡の必要があると当社が判断した場合、ユーザーが登録した情報に基づき、電子メール、電話、本サービスのインターネットサイト、又は郵便等、当社が選択する方法を用いて通知及び連絡を行います。
- ユーザーが登録した情報に基づき、当社からの通知及び連絡をしたにもかかわらず、当該通知及び連絡が不着又は遅延したことにより損害が生じた場合、ユーザーは、当該損害について、責任を負うものとします。
- ユーザーから問合せがあった場合、当社は、当社が定める方法により、当該ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。
第31条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効はまた執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第32条(準拠法・管轄)
- 本規約は日本法に基づき解釈されるものとします。
- 本サービス又は本規約に関し訴訟が必要となる場合は、訴訟に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
- 附則
- 本規約は2023年12月12日より施行します。
- 本規約は2024年6月1日より改定施行します。